新卒と共に考える健康と教養

無駄な知識が人生を豊かにする

発酵食品って結局何がすごいの?~改めて知る圧倒的な力~

f:id:Bow-han:20210501122843j:plain

「発酵食品ってなんか体に良いらしいけど正直効能よくわからない」

「納豆とかキムチとかなんとなく匂いに癖のあるものが多いイメージ」

発酵食品に対してこんなイメージをふわっと持っている人も少なくないかと思います。

しかし、発酵食品というのは食材の栄養価を高めたり、栄養の吸収を手伝ったり、免疫

細胞を活性化させるなどのうれしい作用がたくさんあります。

 

発酵食品って本当にすごい力を持っている!!

ということをこの記事では紹介していきたいと思います。

 

そもそも発酵って何?

「発酵」とは大豆、穀物、肉類などの原料に含まれるタンパク質やデンプン質など

の栄養素を細菌、麹カビ、酵母菌などの微生物が分解し、うまみ成分であるアミノ酸

アルコール、乳酸などが生成されることを指します。

「腐敗」と同じようなプロセスを踏んで食品の状態を変化させますが、簡単に言えば人

間にとって有益な変化を発酵と言い、不利益な変化のことを腐敗と呼びます。

 確かに納豆などの体によい発酵食品も何も知らない状態で見たら

「え、これ腐ってない??」

という感想になりそうなので発酵と腐敗が近いのは頷けますね(笑)

 

日本で見る代表的な発酵食品

  • みそ
  • 納豆
  • キムチ
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • ぬか漬け
  • 甘酒

例を挙げると生活と非常に近い関係にある食品が多いですね。

 

発酵食品の強み

発酵食品を食べることで得られる利益は数えられないほどありますが、簡単にいくつかを紹介したいと思います。

 

  • 免疫を強める(免疫細胞を活性化させる)
  • 食品の旨味アップ
  • 生活習慣病の改善
  • 栄養量アップ
  • 栄養の吸収を助ける
  • 食べ物の保存期間を長くする

 

軽く上げただけでこれだけの利点があるというのだから驚きです!

特にいくつかの利点をピックアップすると

 

栄養量の増加の観点から見ると、納豆を例としてあげると茹でた大豆よりもなんとビタミンKという免疫力をあげる栄養素が120倍増えるという研究結果が出ています!!

 

また旨味成分に関しても食品によっては何倍にもなります!!

 

おいしい上に体に良い健康食品を食べない手はないですね。

発酵食品を食べて恩恵に授かろう!!

日本には昔から数多くの発酵食品が国民の生活を支えてきました。

甘酒、納豆、みそ、しょうゆ など、今の時代になっても生活に欠かせない食品の多く

が発酵食品で構成されているという、非常に恵まれた環境にいます。

なので、そのことに感謝しつつ日常の食事にそれらを取り入れていき、もっと言うとキムチやヨーグルトなどの海外からやってきた発酵食品を食べることでどんどん健康になっていきましょう!!